24「初めての本試験」 社労士合格体験談

前日は緊張したためか、なかなか寝付けませんでした。
朝食を軽く食べ、電車に揺られて会場のある駅を目指しました。
目的の駅に近づいてくると、少し異様な光景を目にしました。
電車の中に社会保険労務士試験の受験生と思われる人の数がかなり増えていたためです。
なんと電車にのっている人のほとんどが受験生なのですよ。
すみません、それは少し大げさでした。

電車の中で立ちながら、おのおのが今まで使ってきたテキストや暗記カードを見ていました。
それらには、蛍光ペンや鉛筆などでびっしりとメモがされています。
それに比べると、私の基本書はずいぶんきれいに見えました。
駅に着くと、駅前にはさらに受験生の数が増えていました。
その数の多さにくらくらしそうになりました。



気を取り直し、私は大学までの道のりの地図をキョロキョロと探していました。
でもどうやらその必要はないようです。
大学までの道は、受験生たちの行列についていけばいいことです。
私はゾロゾロと、まるで巣穴を目指す蟻のような行列に混ざりました。
そういえば、お昼の弁当を買っていませんでした。
大学の近くのコンビニの棚にはほとんど何も残っていませんでした。
すかすかの棚を眺めながら、「このコンビニにとって、今日は1年で1番売れる日だな」などと感心しました。

私は仕方ないので、普段はけっして食べないような昆布のおにぎりとパンを買いました。
5分ほど歩くと、大学の校門が見えてきました。
校門の前には、予備校の人たちが「予想問題」や「パンフレット」を配っていました。
私はけっこう優柔不断な性格なのですよ。
予想問題をもらおうかもらうまいか迷っていました。
結局配られたものを全部もらい、気がつくと同じ予備校のものが2つありました。
受験票で受験番号を確認し、大学の教室に入ると、会場は受験生でいっぱいでした。

前の記事→  23 「本試験前日」
次の記事→  25 「偶然の出会い」

社会保険労務士通信講座・通学講座のある専門学校

テキストだけの講座でOKかつ、低価格を最優先に考える方  日本マンパワー ユーキャン
DVD・CD・Web等の講義メディア付きかつ、低価格を優先する方    LEC
講義メディア付きかつ、添削問題の赤ペン修正や質問のしやすさを重視する方(電話質問OK)
大栄専門学校 クレアール ダイエックス
上記に加え受講者の多い大手専門学校を選ぶ方(本番前模試、通学への変更、スクーリング有り)
LEC TAC 資格の大原 ヒューマンアカデミー通学

社会保険労務士通信講座 価格比較一覧表 社労士受験資格・評価や価値
このカテゴリのトップへ

社会保険労務士合格体験談の目次はこちら

こちらの記事もどうぞ!

ブログ内検索

最新記事
カテゴリー一覧
通信講座価格比較
過去記事の月別一覧

Copyright (C) 2007-2011 資格通信教育比較ナビゲーション All rights reserved.