55 「これから社労士を目指す人へ」 (最終記事) 社労士合格体験談
私は、「社会保険労務士試験」の勉強を始めてから合格するまでに約2年半かかりました。
3度目の受験でなんとか合格することができたのです。
思い返してみると、プライベートでも「結婚」、「出産」、「祖母の死」とまさに社会保険労務士の世界のようなことが起こりました。
新人で入社したばかりの今の会社では、私は総務課でも「使えない存在」だったのかもしれません。
そんな私でも必死に「仕事」をがんばって必死に「勉強」したら、いつの間にか社内では唯一の「社会保険労務士の有資格者」になっていました。
自分で言うのもおこがましいのですが、現在社内ではけっこう頼りにされている存在ですよ。
最後まであきらめずに勉強して良かったなとしみじみ思っています。
しかし、合格の喜びも束の間。日本は、「労働保険」や「社会保険」においてめまぐるしく「法律」や「制度」が変わっていっています。
「少子高齢化」の日本においてこれも必然のことなのでしょう。
合格したことに安心していると、すぐに置いていかれてしまいます。
先日、あるテレビ番組を見ていると有名な弁護士が良いことを言っていました。
「弁護士は、司法試験を合格するだけではだめだ。その後努力しないと知識はさびつく」と。
社会保険労務士にも同じことがいえるのではないでしょうか。
私もその弁護士の言葉を肝に銘じて、今後も日々の勉強に励んで行けたらと思っています。
「社会保険労務士試験」は決して楽な試験ではありません。
私は身をもってそれを体験しました。
でも、「絶対に合格してみせる」という強い気持ちを持ち続ければ、必ず合格できると思います。
私の人生の中で、社会保険労務士試験の勉強をしていた「夏」ほど、熱くて充実していたものはありません。
みなさんにもぜひそれを体験していただければ幸いかと思います。
さあ、みなさんも勇気を出して挑戦しましょう!
前の記事→ 54 「合格発表と合格祝賀会」
社会保険労務士通信講座・通学講座のある専門学校
テキストだけの講座でOKかつ、低価格を最優先に考える方
日本マンパワー
ユーキャン
DVD・CD・Web等の講義メディア付きかつ、低価格を優先する方
LEC
講義メディア付きかつ、添削問題の赤ペン修正や質問のしやすさを重視する方(電話質問OK)
大栄専門学校
クレアール
ダイエックス
上記に加え受講者の多い大手専門学校を選ぶ方(本番前模試、通学への変更、スクーリング有り)
LEC
TAC
資格の大原
ヒューマンアカデミー通学
社会保険労務士通信講座 価格比較一覧表
社労士受験資格・評価や価値
このカテゴリのトップへ
こちらの記事もどうぞ!
- None Found





