54  「合格発表と合格祝賀会」 社労士合格体験談

本試験の行われた8月下旬から11月の合格発表までは、時が流れるのが遅く感じられました。
「なんでマークシートなのに、採点にそんなに時間がかかるんだよ?」と思いました。
合格発表は、インターネットの「合格者受験番号一覧」で知りました。
私は、「受験番号」と「受験した年度」を3回ぐらい確認してしまいました。無事合格していました。

飛び上がるほどの嬉しさというよりは、むしろ「静かな喜び」でした。
「長かったな・・・」ふとそう思いました。

後日届いた「合格証書」は、額に入れて祖母の仏壇に飾りました。
「ばあちゃん、もう少し早く合格していれば・・・。」仏壇を前に、私は自然と涙がこぼれてきました。
後日、TACから「合格祝賀会」の案内が届きました。
私は、「通信講座」で勉強していたため、残念ながら共に合格を喜び合う「受験仲間」はいませんでした。

出席することに迷いましたが、「行けばなんとかなる」と思い、出席しました。
「合格祝賀会」の会場は「東京ドーム」のすぐそばにある「東京ドームホテル」で開催されました。
久しぶりの上京に少し気後れしました。
ホテルは豪華で、料理や飲み物もおいしかったです。
もちろん合格者は参加が無料でしたよ。

ドレスアップした女性の合格者がたくさんいました。
「試験会場にあんなにきれいな人たちはいたかな?まさかサクラ?」そんな馬鹿なことを考えてしまいました。
えっ?私が美人な合格者たちに話しかけたかですって?私はこう見えて実は奥手なのですよ。
料理を食べながら遠くから眺めていました。



そうそう、会場では「なつかしいあの声」を聞きました。
「通信講座」のカセットテープの講師の声です。
私が、「せんせい」と話しかけると、一瞬「あれ?誰だっけ。受講生かな?」なんて顔をしました。
当然ですよね?私は、その講師の授業を何度も繰り返し聴いていましたが、その講師にとっては初対面なのです。

私は、「通信講座」で勉強していたことと先生のおかげで合格できたことを話しました。
講師は、うれしいような満足したような、そんな顔をしていました。
「声」で想像していたより精悍な顔つきで、握手した手は力強くそして温かみがありました。

前の記事→  53 「ドキドキの答え合わせ」
次の記事→  55  「これから社労士を目指す人へ」(最終記事)

社会保険労務士通信講座・通学講座のある専門学校

テキストだけの講座でOKかつ、低価格を最優先に考える方  日本マンパワー ユーキャン
DVD・CD・Web等の講義メディア付きかつ、低価格を優先する方    LEC
講義メディア付きかつ、添削問題の赤ペン修正や質問のしやすさを重視する方(電話質問OK)
大栄専門学校 クレアール ダイエックス
上記に加え受講者の多い大手専門学校を選ぶ方(本番前模試、通学への変更、スクーリング有り)
LEC TAC 資格の大原 ヒューマンアカデミー通学

社会保険労務士通信講座 価格比較一覧表 社労士受験資格・評価や価値
このカテゴリのトップへ

社会保険労務士合格体験談の目次はこちら

こちらの記事もどうぞ!

    None Found
ブログ内検索

最新記事
カテゴリー一覧
通信講座価格比較
過去記事の月別一覧